【まとめ】2016年11月に購入したオススメのマンガ4作品(少女終末旅行・ふらいんぐうぃっち・ウィッチクラフトワークス・Helvetica Standard)

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

今月買った漫画をまとめてみました。
どれも電子書籍で出ているのでかさばらないで済むのがありがたいですね。

AmazonのKindle Unlimitedサービスが一時期問題になっていましたが今はどうなんでしょうか。
せっかく便利なサービスなのに、勝手に登録していた本が消されたり漫画家にお金が入らないようでは困るのでしっかりやってほしいですね。

2016-11-manga

少女終末旅行


少女終末旅行 4 (BUNCH COMICS)
つくみず
新潮社 (2016-11-09)
売り上げランキング: 100


「ねぇ ちーちゃん 地球終わるんだって」

毎月楽しみにしているwebまんがの単行本です。
大まかな話は、人類がほとんどいなくなってしまった未来の巨大な都市(おそらく日本)をケッテンクラートに乗って探索していくという感じの話です。
ぼくは基本的に漫画をあれこれ考察して読むタイプではなく、その世界に浸り空気感を味わいたいタイプなのでこういう現実とはちょっとかけ離れているけど離れすぎていないところが大好きです。

32話の「仲間」では、(あれ・・・もしかし最終回!?)と思うような展開で、web版を読んでいるときも終わってしまうのかと不安でしたがまだ続くようで一安心しました。

少女終末旅行

さながら最終回の様相。

ふらいんぐうぃっち




青森が舞台のSF(すこしふしぎ)漫画です。以前アニメ化もされましたね。

ストーリーを簡単に言うと青森で魔女の修行を始めた高校生のゆるい日常漫画です。

今回は魔女として初めての依頼を受けてみたり、その報酬で魔術アイテムを買ってみたり人間の千夏ちゃん(居候先の小学生)が魔法が使えるようになったりと少しずつ成長を感じました。
作中はまだ夏のようで、川遊びをしたりかき氷を食べたりなど夏らしいイベントがちょこちょこあります。学生が主人公だと夏休みとかのほうがいろいろ都合がいいところありますよね。

今更知ったんですけどふらいんぐうぃっちって別冊マガジンっていう月刊誌で連載してたんですね。電子書籍のジャケ買いしてたので初めて知りました・・・

ふらいんぐうぃっち

というわけで魔法が使えるようになりました。

ウィッチクラフトワークス


ウィッチクラフトワークス(10) (アフタヌーンKC)
水薙 竜
講談社 (2016-11-07)
売り上げランキング: 33


こちらも魔女のお話です。
相変わらず話が進むようで進まないような感じで新刊が出るたびに最初から読んでいる気がしますが、絵がきれいで読みやすいのとたんぽぽちゃんがかわいいので許せますね。

ストーリーは主人公(に秘められたちから)をめぐり、工房の魔女と塔の魔女という2つの派閥が争う魔女たちが戦う漫画です。ざっくりしすぎですが。

実際謎が多すぎてストーリーの着地地点がいまだ見えずといった感じなのでこの先どうなってしまうんだ!って感じですね。
10巻で火々里さんの出自について迫ってきた感じなのでようやく一つ先に進んだなと思いました。早く続きが読みたいですね。

ウィッチクラフトワークス

こういうアホっぽいコマが好きです。

Helvetica Standard


Helvetica Standard (角川コミックス・エース 181-8)
あらゐ けいいち
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-07-23)
売り上げランキング: 16,639



月刊少年エースで『日常』を連載していたあらゐけいいち先生が、ほかの雑誌などで連載していたものの短編集、といったところでしょうか。

全ページカラーで、4コマ漫画が大部分を占めています。後半に短文と挿絵が収録されています。
4コマ漫画の半分も『日常』のキャラクターが出るのでほとんど『日常』のまんがと思って良いと思います。

『日常』が終わってしまったという現実を受け入れられない、ままあらゐけいいち先生の新連載がもうとっくにはじまっています。
基本的に単行本派なのでまだ読んでいませんが、モーニングでCITYという漫画を連載しているようです。

Helvetica Standard

だにゃん!!です。

まとめ


電子書籍のサイトでいつも新刊の情報をだらーっと見ているときなので、○○で予約すると特典が!とかいうのをあとで知って結局電子版を買っちゃうんですよね。

そういえば漫画に特化した「Kindle Paperwhite」が出たというのが気になっていますが、Kindleってお店とかに展示がないのでいきなり買うのは勇気がいるなあと思いなかなか手が出せていません。
Amazonプライムみたいに1か月お試しで使わせてくれたらいいのになと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

You Might Also Like

*