【イベント】「東京おもちゃショー2015」に行ってきました!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

6/18〜6/22まで東京ビッグサイトで開催されていたおもちゃショー(東京おもちゃショー2015 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW)に、偶然行く機会が舞い込んできたので行ってきました。

mm_toy01

前もってどういう企業が出展するかなどを調べたりすることもなく、突然行ってしまったのでなにがあるかワクワクしながら向かいました。
展示場に行った日は一般公開日ではなく、商談見本市の方だったので比較的人も少なくて良かったですが、その反面イベントなどが行われていなかったり、一般公開日からやりますよというブースもいくつかあったのは残念でした。

Evernote Camera Roll 20150622 233904

展示場に入るだけでテンション上がりますね。

毎年行っているわけではなく、今回が初めての参加なのでこれが普通なのかわかりませんが、バンダイのブースがめちゃめちゃでかい!
ホールの半分くらいバンダイだけで独占って感じでした!
今年はどうやらガンプラ35周年記念のようで、ホールに入って早々ガンプラの壁ができていました。

ガンダムはどメジャーな機体しかわかりませんが、常に新しいシリーズが出続けているっていうのは素直にすごいと思います。
うちには初代ガンダムと、アニメも見ていないGガンダムに出てくるらしいボルトガンダム(肩に鉄球が付いている機体)のプラモデルがありますね…

Evernote Camera Roll 20150622 235129

バンダイのブースに入ると、仮面ライダードライブやアイカツ!、妖怪ウォッチなどのグッズがありました。
仮面ライダーのベルトの展示がありましたが、完全にターゲット層が大人でディテールもよく出来ていてお値段も大人向けでした(笑

また、我らがふなっしーさんの弟、ふなごろー氏がいらっしゃいました。
見本市では大人の入場者が多かったので、みんな一歩引いてみていましたが、きっと一般公開日は警備が必要なくらい人気だったはずですね。お兄さんより激しく動いていなかったのが良かったです。

Evernote Camera Roll 20150623 000741

そこから少し進むとネットで話題になったフィギュアたちの展示もされていました。
ドラゴンボールのヤムチャが、サイバイマンに自爆され死んだときのシーンを忠実に再現したクオリティの高いフィギュアです。
台座も相まって、なんかお菓子みたい(笑)なんて言っている人もいて、そりゃないぜと思いました。
一応補足しておくと、購入してもこのジオラマはついてこないので、ヤムチャの体しかきませんので購入の際は注意が必要です。

Evernote Camera Roll 20150623 001437

HG ヤムチャ
HG ヤムチャ
posted with amazlet at 15.06.23
バンダイ
売り上げランキング: 5,735


こちらのフィギュアもネットでよく話題になりました。まさかこれを作るとは…
HUNTER×HUNTERのゴンさんのフィギュアです。右はビスケットクルーガーさんの真の姿ですね。
ゴンさんフィギュアはもうこの後ろのボードごと欲しい感じですね。
髪の先端までの長さは43cmもあるらしく、飾るショーケースが水槽かな?ってくらい大きくなっちゃいますね。注文したらどうやって送られてくるのでしょうか(笑)

Evernote Camera Roll 20150623 001909

HUNTER×HUNTER ゴン
HUNTER×HUNTER ゴン
posted with amazlet at 15.06.23

売り上げランキング: 7,616


そして新作のポケットモンスターよりジムリーダータケシのフィギュアです。
ゴンさんを見た後なのでちょっと小さいかなとも思いましたが、今思えば普通ですね。
この展示のようにイワークやイシツブテと並べてジム戦を再現すると、出来の良さも加味して臨場感が出て良さそうですね。
製作を依頼された原型師の方ですら困惑したこのフィギュア、ポケモンファンなら是非ゲットしたい一品です。

Evernote Camera Roll 20150623 002316

こうやってみていくとバンダイブースは後半フィギュアばっかりでしたね。
どれも出来がいいのですごく楽しみながら見れましたが。
こちらは天空の城ラピュタより、フラップターです。なんと羽根が動く!光る!というギミック付きです。煙は出ないみたいですね(笑)

Evernote Camera Roll 20150623 002922

進むとスターウォーズの白い兵隊のフィギュアがずらっと並び、ダースベイダーが乗り物に乗っていたりするフィギュアなどもありました。こちらはフィギュアだけでなくプラモデルも発売する予定のようでした。C-3POのプラモに至っては全パーツ金ピカで目にぎらぎらクる色でした。
自分はスターウォーズ世代じゃないのですが、この周辺は来場者が密集していて写真撮れなかったのが残念です。

違うエリアにいたチューバッカさんは撮れました。今時はこんなフッサフサのフィギュアなんてあるんですねえ。もはや枠としてはリカちゃんとかと同じドールですね。

Evernote Camera Roll 20150623 003616

他のエリアではラーメンの麺を製麺できるおもちゃがありました。
たまに売ってるパスタを製麺するこじゃれたグッズのラーメン版ですね。
太さも3種類に分けられるというこだわりで、将来有望なラーメン職人を量産すること間違いなしでしょう。

Evernote Camera Roll 20150623 004117

~おうちでラーメン屋~ 極麺づくり
メガハウス
売り上げランキング: 8,848


スプラトゥーンのイカクッションもありました。
スプラトゥーン、すごい人気ですね。そろそろ買わないといけない気がしてきちゃいます。
スプラトゥーンは簡単に言うと、フィールドにインクをぶちまけて、自分のチームの色を相手より多くぬれたら勝ちというゲームですね。それと相手を銃撃して倒すというモードもあります。結構操作が難しいので慣れが必要かなと感じました。

Evernote Camera Roll 20150623 004239

Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 5


ほかに多かったのはドローンの展示ですね。軽く見ただけでも5社くらいは出ていました。
超小型のヘリコプターのラジコンにカメラが搭載されているものがあったり、赤外線で壁や天井を感知し、自動で飛ぶものもありました。

また、懐かしいものでは飴玉を入れて綿菓子を作る、「あめdeわたあめ」なんていう商品もありました。これ昔すごく欲しかったなあ…
その会社の新作で、「マラカスdeポップコーン」という商品が展示されていました。マラカスにフレーバーを入れてシェイクするようです。
子供が楽しめること、いろいろ考えますね〜

後半は見てばっかりでうっかり写真撮るのを忘れてばっかりでしたが、新しいおもちゃを一足先に見られるイベント、東京おもちゃショー。実に楽しかったです。来年も参加したい気持ちになりました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

You Might Also Like

*