【まとめ】2016年にリリースされた気になっているゲーム8タイトル

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

2016年、一番やったゲームは「スプラトゥーン」でした、たぶん。
フォロワーの人が甲子園に出場しているのを見て自分ももっとうまくなりたいなと思う反面チーム組むほど周りの友達がやってない悲しみもありましたね(笑)

あとは先月「Newニンテンドー3DS LL」を買ったので、積みゲーを消化していきたいと思っています。

お正月は安くなってたらPS4を買いたいですね。「PlayStation 4 Pro」とか出ちゃってるので、何が違うのか調べてから買うものを考えたいですね。

2016-games

というわけで「2016年にリリースされた気になっているゲーム」をまとめてみました。ハードに縛られず、気になる!と思ったものを個人的にまとめていきます。

PS4


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 16


まずはPS4から行ってみましょー!
まだ持っていないハードなので、早くハード含めて購入したいですね。

FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15)




もはや気にならないわけがない、ビッグタイトルですね。
今までFFシリーズをやったことがない人にも楽しめる・・・とFF好きの友達が言っていたので気になっています。
Twitterでさまざまなバグや面白い映像などが、投稿されているのもかなり興味を惹かれますね。
PVなどを見る感じ、コマンド形式のRPGからアクションRPGになっている感じですね。



PS3で時代が止まってるのでPVがきれいすぎてびっくりします。

ペルソナ5


ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4
posted with amazlet at 16.12.18
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 88


オサレを極めたスタイリッシュすぎるゲームです。
僕はP3から始めたにわかプレイヤーです。P4もアニメだけです。

ペルソナは周回前提のゲームなので、何度もやるのが骨折れるんですよね、面白いんですけどあまり効率的に動けず失敗しちゃったりします。
あと微妙に陰鬱とした雰囲気がなんとも言えないです(褒め)

今回のテーマは怪盗ということでスタイリッシュさに拍車がかかっていてカンストしてますね。
とりあえずモルガナというネコチャンがかわいいので気になりますね。CV大谷育江ですし。



人喰いの大鷲トリコ




でっかいネコ?っぽい生き物と触れ合いながら謎解き・・・そんな感じのゲームのようです。
僕がPS3を買ったときワンダと巨像というゲームを買ったのですが、その時からトリコ出るよ出るよ~と言ってついに今年出ましたね。
待っていただけですがなんとなく感慨深いです。

「ピカチュウ元気でチュウ」にちかいなと個人的に思っています。自分の思った通りの行動を、必ずしもしてくれないところとかが特に。



プレイした友達はみんな最後泣いたといっているので、感動的なのか悲しい感じなのか気になります・・・

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ


ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4
スクウェア・エニックス (2016-01-28)
売り上げランキング: 410


ドラクエのマイクラといった感じで、ブロックを積み上げ町や家を作ったり敵と戦ったりするゲームです。
もともとマイクラはそんなに得意ではないのですが、マルチプレイしたら楽しいだろうなという想像をしています。

どうやら高さ制限がちょっと低めに設定されていて自由度が微妙に低いと聞きました。でもたぶん城を作っちゃったりするクリエイティブ精神しかない人の悩みじゃないかなと思います。
ストーリーがちゃんとあるらしく、しかも面白いと評判なので気になりますね。

Wii U


Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 111


生産終了予定になってしまった、「Wii U」ですが、まだまだおもしろいタイトルはたくさんありますね。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード




初出は2011年なのですが、新たにDLソフトとして今年の9月頃発売されました。
ゼルダの伝説は結構プレイしてきましたが、これはやったことがないので安いし買っちゃいたいですね。
久しくWiiリモコンで操作していないのでちゃんとプレイできるか不安もあります(笑)

この「スカイウォードソード」はゼル伝の時系列的にかなり昔の話のようです。
キャラデザもトワイライトプリンセスや風のタクトなどとはまた違ったふんいきでなんとなくピーターパン感がありますね。ないですか?
個人的な好みでいうとトワプリのリンクがシャープでかっこいいので好きです。
ハシビロコウに乗って飛べるという話なので楽しみですね。

でも一番楽しみなのは来年発売される、「ブレス オブ ザ ワイルド」ですけど!!自由度高すぎてテンション上がりますね!



ニンテンドー3DS


Newニンテンドー3DS LL パールホワイト
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 30


ニンテンドー3DSもなかなか息の長いハードですよね。
そろそろDSも進化するのでしょうか。

世界樹の迷宮V


世界樹の迷宮V 長き神話の果て
アトラス (2016-08-04)
売り上げランキング: 978


以前紹介した「世界樹の迷宮」の新作!
ゲームシステム、キャラクターデザイン、マッピングとどれも惹かれますね。

世界樹の迷宮シリーズは結構プレイ難易度高いのでじっくり取り組みたいです。
今みたいにポケモンが出て、毎日GTSを確認したりしてるようなときには集中できないのでできないですね、もうちょい我慢します。

世界樹の迷宮V

じつはヤフオクでコレクターズパックを、買っちゃったんですけどね!!



星のカービィ ロボボプラネット


2016年はかなりのカービィイヤーですね!カービィカフェも連日整理券が飛ぶようにさばけてしまい、朝早くいかないと店にも入れないというような感じでしたね。僕も行ってみたかったです。
「ロボボプラネット」はカービィのコピーはもちろん、カービィが乗る乗り物にもコピー能力があり、様々なギミックをクリアしていく手助けをしてくれます。

基本的に対象年齢が低いカービィですが、大人がやっても楽しいのはすごいですよね、よくできています。
なによりカービィかわいいですからね。
amiiboにも対応しているようなので、ここでもまた「Newニンテンドー3DS LL」が役に立ってしまいますね(笑)

リズム天国 ザ・ベスト+




「リズム天国」、久々にやるとめっちゃはまります。
耳に残るフレーズとか、妙にシビアな判定とか、一回でもミスすると悔しくて何度も挑戦しちゃいますね。

ベストということで昔の曲がいっぱい入っているのでしょうか。それにしてもおそらくリミックスくらいは新しく作り直しているのでしょうか、うーん気になりますね・・・
しかしつんく♂さんが万全な状態じゃない中、リズム天国というコンテンツはどうなってしまうのでしょうかね、ほかの音楽プロデューサーの方に頼むのかそれとも回復されるまでこのまま放置なんでしょうか。
そもそも最近は任天堂がそんなにソフト出してない感じなので任天堂信者としてはちょっぴり寂しいですね。

余談ですが僕はリズム天国ゴールドのウラオモテがめっちゃ得意です。

まとめ


今年に限らず、自分の持っていないハードで気になるゲームが発売したり、買いたいゲームの発売時期がいくつかかぶっていたりすると、片方だけ買ってもう一方は先送りとなってしまったりするのでプレイできなかったりします。
たまにハードを持っていないのにソフトだけ買ったりしてもう何がしたいのか自分でもわからないですね(笑)

とりあえずスプラトゥーンはWii U買ったかいあったなってくらいプレイして、元取った感じがあるので大満足です。
逆に同時期に買ったゼノブレイドクロスはストーリーでモヤッとするところがあったりしました・・・

来年になるとすぐに任天堂の新しいハード、「Nintendo Switch」が発売されますね。きっとローンチで「ゼルダの伝説」が出てくるので真っ先にほしいですね。
おそらく「スプラトゥーン」はすぐには出ない気がします。早く発売されてほしい気持ちはありますが、じっくり作ってステージや武器のバランスに不具合がない方が楽しめると思うので楽しみに待っています。

・・・というわけで「スプラトゥーン」買ってない人は今のうちにWii Uで練習しておきましょうね!

Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き)
任天堂 (2016-07-07)
売り上げランキング: 270

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

You Might Also Like

*