【まとめ】2017年8月にCDを購入したご贔屓バンドたち(the band apart・a flood of circle・BEST NEW RETAKES)

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

2017-8-bands

タワーレコードのポイントがたまっていたので久々にCDをまとめ買いしたりしていました。
最近ではもうきまったバンドばかり聞いているのでまたYouTube巡りをして新たな出会いを探さなければならないですね!

というわけで今回は、ここ最近買ったCDをいくつかまとめてみました。
どのバンドもフレッシュ!とは言いませんが洗練された音楽なのでぜひ聞いてみてください

Memories to Go / the band apart


Memories to Go
Memories to Go
posted with amazlet at 17.08.26
asian gothic label (2017-07-23)
売り上げランキング: 82


CDを買ったという記事の時はたいていthe band apart。今回のバンアパは日本語と英語の曲が混在するアルバムになっています。
また、バンアパらしさをさらに極めたここ最近で(自分の中で)一番のタイトルです。リード曲の「ZION TOWN」から始まり、最後の「38月62日」まで何週も通して聴ける名盤です。

特におすすめの曲は「雨上がりのミラージュ」「38月62日」です。雨上がりのミラージュはバンアパの「ダサカッコよさ」の集大成のような、間奏が癖になる思わずニヤッとしてしまう曲です。
ライブで間奏が始まったらBa.原さんがニッコニコで足踏みしながらステージ中央に歩いてくる姿が目に浮かぶようです(笑)
38月62日はノスタルジックかつエモい曲で夏の終わりにぴったりです。英詞が復活してうれしいこともありますが、日本語曲の良さも感じられるいいアルバムでした。

ZION TOWNのMVではなぜかメンバー紹介を2回するという謎編集でちょっぴり面白かったです(笑)



NEW TRIBE / a flood of circle


NEW TRIBE(初回限定盤)(DVD付)
a flood of circle
インペリアルレコード (2017-01-18)
売り上げランキング: 17,169


今年の初めに出ていたこのアルバム、YouTube巡りをしていてリリースに気付いたのは最近でした。まだ初回限定版が売っていて良かったです。
リード曲の「NEW TRIBE」のMVを聴いてその力強さで心をがしっと掴まれました。やっぱり佐々木さんの声はかっこいいですね~・・・



おすすめの曲はリード曲の「NEW TRIBE」「Rude Boy's Last Call」です。
「NEW TRIBE」は聴いているだけで元気になれるような曲ですね、このアルバムで一番好きかもしれないです。
フラッドもメンバーが入れ替わりまくったりして結構大変な経歴なんですよね。それでもぶれずにこのロックンロールのスタイルを貫いてきているのがかっこいいです。

「Rude Boy's Last Call」もフラッドらしい切れ味のある疾走感の高い曲で好きです。アタマ振って聞きたい感じですね(笑)

BEST NEW RETAKES / Wienners


BEST NEW RETAKES※初回限定盤(CD+DVD)
Wienners
No Big Deal Records (2017-08-16)
売り上げランキング: 569


Wiennersはかなり好みが分かれる(かもしれない)バンドですね、最初はその尖りきったセンスについていけなくて「なんだァ・・・?」となってしまうかもしれませんが、まずは「蒼天ディライト」、「LOVE ME TENDER」を聴いてもらえば魅力がわかるはずです。





はまってしまったらもう1番とか2番とかAメロもBメロなどの概念のない曲たちもリピート間違いなしですね。
今回のアルバムはメンバーが変わったのに際して今までの曲を録り直したリテイクベスト盤となります。
なので今までの曲とアレンジが変わっていて、以前からのファンにもうれしいベスト盤になっています。初回限定版ならDVDもついて32曲入りの大満足できる一枚です。(DVDもあるし2枚か)
また、新曲の「カンフーモンキー」もWiennersらしいオリエンタルな雰囲気の曲で楽しいので見逃せませんね。

おすすめは上のYouTubeにもある曲もだいすきなんですが、それこそWiennersの原型のような繰り返しのない曲たち「idol」「Justice 4」「FUTURE」もおすすめです。

普通の構成の曲だと「ELECTRIC FOR YOU」は極めてキャッチ―で頭に残るフレーズの多いよい曲ですよ。

まとめ


友達でも音楽の趣味がピンポイントでマッチする人って少ないので自分の好みの幅を広げていくのも大事だなあと思ったりもします。
具体的にカラオケの時によく思います。本当に歌いたい曲は入っていないことばかりです(笑)

あとはUNISON SQUARE GARDENのようにキーが高くて歌えるか!?・・・みたいなギリギリの曲が好きなので、本当に歌いやすい高さのいいバンド、見つけたいですね・・・
最近個人的なおすすめアーティストはNulbarichですね、車のCMに使われててちょっと面白かったです。カラオケでも歌いやすい高さなのでその辺もいい感じです(笑)



Guess Who?
Guess Who?
posted with amazlet at 17.08.23
Nulbarich
SPACE SHOWER MUSIC (2016-10-05)
売り上げランキング: 226

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

You Might Also Like

*