【レビュー】座るだけでかんたん!インナーマッスルを鍛えよう!バランスボールのススメ!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

balance-ball

最近すっかりデスワークが板についてきました。
デスクワークで1日中キーボードを打っていると、座りっぱなしで足腰が疲れますね。
おまけになんだかお尻周りにお肉がついたような・・・
なるべくこまめに休憩をとってはいるのですが、なんだか足もむくんでパンパン

デスクワークにきくストレッチを探していると、体幹を鍛えるといいという項目を見つけました。
しかしほぼ筋肉ゼロの私がいきなり体幹を鍛えるのもキツイ・・・最初はかんたんに続けられるようなトレーニングをしたい・・・
と、なんとも情けないですが、そこからさらに調べていると、「バランスボール」にたどりつきました。

ALINCO(アルインコ) バランスボール 65cm エアーポンプ付 EXG025 ホワイト
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 2,152


バランスボールは1960年代にイタリアのプラスチック製造会社で生まれました。
日本にも1980年ごろにやってきましたが、爆発的なブームを巻き起こしたのは、2001年元サッカー日本代表の中田英寿選手トレーニングで使っている様子がテレビで放送されたのがきっかけと言われています。
テレビでの放送後、新聞や雑誌に効果的なフィットネス用品として広告が掲載されるようになり、今では知らない人はいないくらいの定番グッズとなりました。

いままでバランスボールは、本格的なトレーニング用の道具だと思っていました。ところが、いろいろ調べてみると、ダイエットにも効果があるというような記事やレビューをちらほら。
物は試しと、思い切って買ってみました。
価格も意外と高くないので、試しにやってみようという気にもなれます。

バランスボールのメリット


balance-ball

バランスボールを使うにあたって、どのようなメリットがあるか、調べてみました!
トレーニング用のものとばかり思っていましたが、筋トレだけでなく、ストレッチやダイエットにも効果があるんですね。

手軽にできる!


なんといっても、手軽にできる便利さ!
一度膨らませてしまえば、いつでも、ちょっとしたときにトレーニングすることができます。
バランスボールを使ったストレッチや筋トレはたくさんありますが、初心者の方は毎日15分座るだけでも効果アリ!
私のような日頃運動をしない人間からすると、座るだけでも効果があるというのは嬉しいですね。

筋トレができる!


バランスボールに乗ったり、バランスボールをつかってトレーニングすると、筋肉を鍛えることができます。
特に効果があるのは、インナーマッスル
インナーマッスルとは、骨など体の中心に近いところにある筋肉。
姿勢を支えたり関節の位置を保つ役割を持っています。

このインナーマッスルは、体の奥深い部分にあるため、なかなか一般的なトレーニングでは鍛えることが難しい部分なんです。
バランスボールをうまく使えば、インナーマッスルも鍛えることができます。

ダイエットになる!


インナーマッスルを鍛え上げられれば、体を支える力が上がり、姿勢がよくなります
また内臓を支える力もつくので、内臓の位置が引き上がり、下腹部もぺたんこになっていきます。
見た目が一気に美しくなりますよ!

筋力が上がれば、基礎代謝が上がります
基礎代謝が上がれば痩せやすく太りにくい体になります。
それだけでなく、基礎代謝が上がることによって血行がよくなり肌質の改善にもなります。
バランスボールを使うだけで、ダイエットだけでなく美容効果も期待することができますよ!

バランスポールにはこんな効果が!


balance-ball

バランスボールを使うメリットがたくさんあることがわかりました。
では、バランスボールを使うことによってどんな効果が現れるのでしょうか。

体幹を鍛えられる!


バランスボールはインナーマッスルをはじめ、全身の筋肉を鍛えることができます。
腹筋背筋を鍛えることもでき、体幹トレーニングになります。
私もそうですが、普段から猫背の人や、肩こり、腰痛に悩まされている方は、腹筋や背筋がないという方が多いです。
バランスボールを使って腹筋・背筋などの体幹を鍛えれば、姿勢の改善腰痛などの体の痛みを解消することができますよ。

体のゆがみも解消


体幹を鍛えることによって、骨や関節を支える力が強くなります。
そうすることで、普段ゆがんでいた姿勢を整えることができます。
不安定なバランスボールに乗ることで、左右のバランス感覚を鍛えることもでき、これも体のゆがみの解消へとつながります。

バランスボールを使ってみよう


balance-ball

早速バランスボールを使ってみましょう。
バランスボールには、身長に適したサイズがあります。

155cm未満の人は直径55cm155〜175cmの人は直径65cm175cm以上の人は直径75cmのものを目安に買うとちょうどいいですよ。
身長に対しボールの直径が大きすぎると、足がつかずに怪我の危険が生まれます。逆にボールが小さすぎると、股関節や膝などの関節に負担がかかってしまいます。

ボールに座った時に、膝が90度になるサイズがちょうどいいと言われています。
スポーツショップなどは、よく空気を入れたボールを店頭に置いていたりします。サイズがわからなくて心配な方は、お店に行って試してみるといいですね。

私はちょうど身長が155cmなので、直径55cmのバランスボールを購入しました。
最初は空気を入れすぎるとバランスを崩すことがあると聞いたので、パンパンにせず少し余裕を持ったくらいに膨らませてみました。

座ってみると、ちょうどいいサイズ!
バランスボールは座るのすら難しいという、運動オンチ泣かせの道具だと思っていたのですが、結構ちゃんと座れるものですね!(笑)

初心者の方は、まずはバランスボールに座り慣れるところから始めましょう。
私も最初のうちは、毎日15分ほど座ったままバウンドしたりして、遊ぶような感覚で使ってみました。
・・・初日から太ももの裏が痛い!
これはバウンドしたせいなのか、不安定なバランスボールに座ったせいなのかわかりませんが、バランスボールから降りた直後からすでに身体にきいていますね。
あと腹筋(特に下腹部)と、背筋を使っている感じがわかります

ただバウンドしているだけなのに、なんだかもう効果が出そうな気がしています(笑)
日頃、いかに運動していないのかということにも改めて気づかされました!(泣)

座るのに慣れた頃、背中のストレッチをしたいと思っていたので、ボールの上に寝転がってみました
これがかなりいい!背中の伸びを感じます
背中から乗って、ぐ〜っと腰のあたりまでバランスボールを転がすと、とても気持ちがいいです。

まとめ


下半身太りをなんとか解消したい!できれば楽に!という必死の思いから、バランスボールにたどりつき、今回の購入に至りました。
家にあっても使わなくなるかな〜とちょっと心配していたのですが、今のところ帰宅後毎日バランスボールに座ったりのっかったりして、遊び感覚で使っています

まだ買って日が浅いので、効果が出ているかは実感していませんが、バランスボールに乗ると、腹筋と背筋を使っているのを体で感じますね
バランスボールに座るのも慣れてきたので、次は本格的なトレーニングもやっていきたいと思います!

ALINCO(アルインコ) バランスボール 65cm エアーポンプ付 EXG025 ホワイト
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 2,152

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

You Might Also Like

*