【旅行】都内から楽しくドライブの旅!プチ観光と日帰り温泉を箱根で楽しもう!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

首都圏からプチ旅行気分を味わいつつ、疲れをとって癒される場所と言えば、「箱根」ですね!
電車でもかなりお安くいけるのですが、今回はレンタカーで箱根まで行ってみました。

ゆっくりするのが目的でしたので、朝もそんなに早くなく、そして観光地も1、2箇所、そして温泉に入って、おいしいごはんというプランです。
実際にスタートは横浜駅からでしたが、都内からでもそう変わらないので参考にしてみてください。

hakone-drive

レンタカーを借りて出発!(9:00)

今回はレンタカーを借りました。だいたいどこのレンタカーでも同じですが、箱根は冬ですと路面が凍結する可能性がありますので、スタットレスタイヤをオススメします。
レンタカーですと、4名以上でいくと電車代と変わらない交通費ですみます。土日ですと、箱根のスポットも混んでしまいますが、紅葉の季節やイベントを除けば、そこまで混雑を心配する必要もないと思います。
どちらかというと余裕を持って巡る観光地を少なくすることが大切かもしれません。予定が崩れると楽しい旅行もどんよりしますからね。

東名高速道路をドライブ!(9:30)

hakone-drive

そのまま東名高速道路でどんどん箱根に向かいます。
途中有名な海老名サービスエリアなどもありますので、休憩してもいいかもしれませんね。

東名高速道路は天気がいいとしっかり富士山がみえますので、景色も楽しんじゃいましょう!

箱根ガラスの森美術館(11:00)

hakone-drive_2

今回はひとつめの観光スポットに「箱根ガラスの森美術館」を選びました!
久しぶりに行ったのですが、子どもの頃より楽しめました。のんびりとした雰囲気のガラスのアーチなどがある庭園と、ヴェネチアガラスを鑑賞する美術館の2つが楽しめます。

hakone-drive_38

何に使うんだろう、というような仰々しいガラス群を楽しめます。

hakone-drive_39

美しいガラスにうっとり・・・
こういうのは子どものころは楽しみ方がわからないですからね。
友達でいっても、カップルでいっても楽しいですよ!

hakone-drive_54

庭園奥の小径を進み、階段を下ったところにある「誓いの鐘」をカップルで鳴らすのもいいですね。

hakone-drive_55

「スフォリアテッラ」という珍しいパンを食べて休憩します。
冬でも庭園は日向になっていて暖かいです。

hakone-drive_57

カモもいたりします。

hakone-drive_1

ちょうど「ヴェネチア仮面祭」ということで、仮装をした方々も大勢いました。
仮面とマントは無料で貸し出ししてくれました。

のんびり2時間くらい滞在していましたが、1時間ちょっともあれば大方満足すると思います。

箱根 大涌谷(15:00)

hakone-drive_63

「箱根ガラスの森美術館」を出た後は、すぐに温泉でゆっくりしようと思ってたのですが、せっかくということで、ザ・箱根の観光スポットといってもいい「大涌谷」にも行ってみました。

やっぱり休日だと混んでいます。土曜日だったのですが、駐車場まで1時間ほどの大渋滞。
歩いた方が早いので、グループの場合は先に歩いていく人たちと別れてもいいかもしれません。

hakone-drive_65

富士山もばっちりですね!

hakone-drive

大涌谷の名物「黒たまご」を食べて寿命を7年伸ばして帰りましょう!

2017年2月現在、大涌谷周辺の火山活動に伴い、大涌谷園地周辺の規制がありますので、噴煙地までのコースは立ち入り禁止になっているので注意しましょう。
噴煙地までのハイキングコースもないので、景色を楽しんで、お土産を買う流れになると思います。滞在時間は30分ほどでしょうか。

天山湯治郷(17:00)

天山湯治郷

さて、旅の最後はお待ちかねの温泉ですね。
観光スポットを1箇所だけにして、温泉にもっと早い時間からいくのもいいですよね。

「天山湯治郷」は私のお気に入りの日帰り温泉です。
泉質は肩凝り、冷え性に抜群に効く塩化物泉と、PH9.7と美肌効果の高いアルカリ性単純泉の2種類で、一滴の水も加えない、上質な源泉だけを使用しているそうです。

画像は箱根湯本観光協会より引用させていただきました。

ゆっくり温泉につかった後は、おいしいごはんですね。

hakone-drive_67

温泉の中にある、温泉場くぐりしゃぶしゃぶ「楽天」でしゃぶしゃぶを楽しみます。

hakone-drive_69

お値段もリーズナブルで、しゃぶしゃぶセットで3,000円ちょっとです。
お肉もおいしいのですが、野菜もおいしいです。締めは中華麺がオススメですよ。

hakone-drive_66

サイドメニューも充実しています。

まとめ

20:00ちょっと過ぎまで「天山湯治郷」でゆっくりして、帰路につきました。
帰り、東名高速道路は渋滞する可能性があるので、レンタカーの場合は返却時間に注意してください。
横浜駅に戻れたのは22:30でした。

週末にのんびりプチ旅行気分で、「箱根」を満喫するのはどうでしょう!
のんびりするコツは観光スポットは1、2箇所ですね!