【旅行】世界一のパウダースノーに首ったけ!試される大地・北海道旅行〜ニセコ編

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

北海道旅行日記続編。
小学生以来の北海道旅行でした。
毎シーズン三回ほどスノーボードを楽しんでいて、今年はいつも行かないようなところに行こう!と友人に誘われて思い切って北海道まで行ってきました。
なんでも雪質が他のスキー場と比べものにならないのだとか・・・

不安と期待を胸に楽しみにしていました。

初日はざっと札幌を観光して、雰囲気を楽しみました。
やっぱり雪がすごいですね〜

二日目から四日目は「ニセコユナイテッド」でスキーとスノーボードを楽しみました!

11694908_964099660305053_3301610036705294780_n

初日の観光編はこちらをチェック!

ニセコユナイテッドとは

四つのスキー・スノーボードエリアが一つに集まったのが「ニセコユナイテッド」
一つ一つのエリアとコースは広大で、ユーラシア大陸からの季節風によってもたらされる雪雲はパウダースノーが特徴です。

二日目は「ニセコビレッジエリア」と、「ニセコアンヌプリエリア」を滑走。
三日目は「ニセコHANAZONOリゾートエリア」「ニセコグラン・ヒラフエリア」を滑走。
最終日は「ニセコグラン・ヒラフエリア」を楽しみました!

とにかく雪がふっかふかのふわふわ!
この時期のスキー場は雪がかなりガリガリしているイメージですが、全くそんなことなかったです!

転んでも雪に突っ込んでいってもお尻も膝も痛くない!
さすが世界一の雪質を誇るニセコユナイテッド。本当に感動しました。

あとは外国人が多い
外国のスキー場に来てしまったんじゃないかというくらい多い。
日本人はほとんど見かけなくてびっくりしましたね。

ニセコビレッジエリア

コースは斜度があり、ダイナミックなルートが多いため、中級者以上の人にオススメ。
確かに、初級コースだと思って滑ったら思った以上に傾斜があったなーという印象があったので、初心者の人はちょっと怖いかも。

でも滑り慣れてる人はすごく楽しい!
実際にいろいろなコースをまたいで滑れて面白かったです。

ニセコアンヌプリエリア

こちらは一つ一つのコースが広い!
上の方は中級者以上のコースになっていますが、下の方は初級者も滑りやすい開けたコースになってました。

ビレッジに比べてコース数は少ないですが、その分練習するにはいい場所ですね。
ここは初級者の方も滑りやすいかも!

景色を眺めながらパウダースノーを楽しむことができました。

ニセコグラン・ヒラフエリア

12512272_964100043638348_8276316556558575603_n

ここはニセコユナイテッドの中心とも言えるエリア。
とにかく広い。全エリアの中で一番広かったですね。
かなり滑りごたえがありました。

エース第2クワッドを降りるとこんな温度計が。
滞在していた三日間はマイナス10度前後でかなり寒かったです。

上級者コースはコブもフッカフカで疲れたけど楽しかった!
私はこのグラン・ヒラフエリアが一番好きでしたね〜

こちらはGoProで撮影した滑走動画です!
こうやって滑走している様子を動画で残せるのはいいですね。
GoProオススメですよ!

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 Session CHDHS-101-JP
ゴープロ (2015-07-13)
売り上げランキング: 2,372

ニセコHANAZONOリゾートエリア

コースは少ないけれど、とにかく一本が長〜い。
上から麓まで滑り降りるまで、30分くらいかかってました。

でも滑っている人が少ないので、気ままに滑ることができました!

こちらもGoProで撮影した動画になります。
この日は視界が良くて景色がいいですね〜

そしてやっぱりヘルメットは快適でした。
雪に突っ込んでいっても頭も首も守ってくれる優れものです。

ナイターも最高!

二日目と三日目はナイターもがっつり楽しんできました!

ニセコグラン・ヒラフエリアをひたすら滑っていたのですが、人も少ないし爆走してしまいました。
ナイターの良さを再確認(笑)

ただとにかく寒い!!
温度計はマイナス15度を指してました・・・
もはや寒いを通り越して痛い。
昼間より一枚多めに着ていくと安心です。

麓はまるで一つの街のよう!

麓はホテルやレストランが並び、まるで町のような雰囲気でした。

天気がいいと向かいの羊蹄山も見えます。

宿泊は「ニセコパークホテル」にお世話になりました。

今まで民宿のようなところに泊まっていたので、想像以上に綺麗でいいホテルでした。
フロントの方も接客が丁寧で、とても過ごしやすかったです。

ご飯も最高〜〜!

ホテルでは朝食のみだったので、夕ご飯は麓のお店で食べました!
世界有数のスキーリゾートなだけあって、麓にはおいしいお店がたくさん!
いろいろなお店に回るのもニセコの醍醐味ですね。

福゜福゜亭

ジンギスカンのお店。
ジンギスカンは人生2度目だったのですが、いやーうまい!

12799250_964099300305089_6865819615174071850_n

臭みも全然ないし、お肉は柔らかいし、肉汁が口の中であふれてました〜
値段も良心的で、たっぷりお肉を食べました!

肩ロースがオススメ!

ふじ鮨

こちらは新鮮な海鮮料理が楽しめるお店。
やっぱ海鮮だろう!とまずはお寿司。

文句なしの美味しさ!
貝類は普段あまり食べないのですが、この赤貝はコリコリといい歯ごたえで美味しかったです。
私はホタテが一番好きなので、食べられて満足でした。
全体的にネタが甘みのあるお味でした。

さらにたこザンギと天ぷらを注文。

こちらも衣がサクッとしてて美味しかった!

GREEN FARM CAFE

自家農園直送の食材を使ったメニューを使ったランチやディナーが食べられるお店。
ホテルに置いてあったレストランガイドの写真を見ると、なんと私の大好きなハンバーガーが・・・!

ということでリクエストに答えてもらって、最終日のお昼に食べました。

1909746_964116083636744_3880537720932401630_n

こちらは「ニセコバーガー」
かなりボリューミーで食べ応え抜群でした!
お肉がジューシーで満腹感で満たされました。

えびそば一幻

こちらは新千歳空港に戻って空港内で食べたラーメン。
私はえびみそ、スープはそのままの太麺を注文しました!

えびみそ

もうえびが凝縮されていてダシが効いてる!
スープがえびの旨味でいっぱいでした。
上に乗っているピンクのフレークはえびフレークで、サクサクとした食感がいいアクセントになっていました!

まとめ

最初は上級者向けの雪山と聞いていたので、結構不安だったのですが、雪質が良すぎて全山目一杯楽しんでしまいました!
またニセコユナイテッド周辺の施設もかなりしっかりしていて、一週間くらい滞在していても楽しいだろうなあと思いました。

いろんなところに行って、雪山に物足りなさを感じている方は是非ニセコに遊びに行ってみてくださいね。

ゴープロ (2015-07-13)