【食レポ】十条にあるジョジョバー「JUJO’S BIZARRE ADVENTURE」に行ってきました!

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

先日「ジョジョの奇妙な冒険」をコンセプトにした通称ジョジョバーこと「JUJO’S BIZARRE ADVENTURE」に行ってきました!
JR埼京線十条駅から徒歩5分もしない閑静な住宅地にぽつんと浮かぶ「JUJO」の看板。

_DSC3853

ごくごく普通の住宅地にあるので「この場所で合ってるのかな?」と少し戸惑いましたが、扉を開けたらババーンッとジョジョワールドが!

どこを見てもジョジョ! ジョジョ! ジョジョ!


天井にもポスターが飾られるという徹底振り。

jujo1

キャラクターやスタンドの元ネタとなった曲が流れていたりと、空間をあますことなく埋め尽くす勢いにしばらく立ち尽くしてしまいました。
個人的にびっくりしたのが、テレビの隣に置かれていたPS4。
それも来店の二日前である12月17日に発売されたゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」とのコラボ限定刻印モデル!
主張することなくひっそりと置いてあったので、思わず二度見。グレートですよ、こいつはァ。
他にもゴゴゴゴクッションだったり、破魔矢に擬態したスタンドの矢が飾られていたりと、細部までジョジョネタ尽くしで感動

jujo3

そしてお店のトイレでも思わず大笑い。トイレと言えば彼ですからね……いや、本当に芸が細かいですJUJOさん!







シカコ



大声で笑いながらするのが作法だぞ、ポルナレフ!





オーダー方法もジョジョならでは


JUJOの料金支払いはちょっと特殊な換金したコイン制によるもの。
ルールは簡単。まずカウンター脇にいるハーヴェストに500円を渡すと、猫草の鉢にある「JUJOコイン」1枚と交換できます。

jujo2

黄金に輝いているのがJUJOコイン。
ちなみにコースターの裏を見てみるとあの言葉が書かれています、そうあの「14の言葉」が……。

そして注文した品を受け取る際、このJUJOコインを水がたっぷり注がれたグラスに入れる。

_DSC3854

水をこぼさずにJUJOコインを入れられると成功! マスターの良い声で「グッド!」が頂けます。
メニューのほとんどがJUJOコイン1枚なので、受け取る度にこの魂を賭けたゲームをやることに。
失敗して水をこぼしてしまえば魂を奪われ、コインコレクションに仲間入りしてしまうかも……?
グラスの下にはチョコレート(型のコースター)が仕込まれているので、光の当たり具合にも要注意!(笑)

星の数ほどあるジョジョ愛がこめられた豊富なメニュー


メニューはありますか? と訊くと「メニュー? リスタのことですか? そんなものウチにはないよ…」と、これまた良い声で言ってくれました(笑)
黄色いファイルにメニューが載っているのですが、第1部ファントムブラッドから現在連載中の第8部ジョジョリオンの登場人物にちなんだ沢山のドリンクに目移り。
番外編でもある岸辺露伴は動かないや変人偏屈列伝からのメニューもあるので、どれにしようかすっごく悩みます。というか悩みました!(笑)
メニューには「アルコールの強さ=破壊力」、「提供にかかる時間=スピード」などとそれぞれスタンド能力に模したパラメーターがあり、ここにもジョジョネタが満載です。

この日注文したメニューをちょこっとご紹介!

空条徐倫 ストーン・フリー


_DSC3876

徐倫ちゃんをイメージして糸が巻き付いたようなデザインのグラス。
透き通った薄紫色に浮かぶのは星形の氷。







シカコ



か……カワイイ………おお……なんて……なんてカワイイんだろう





そしてグラスには極細で長い(1メートルくらい?)ストローが差さっており、席での乾杯の前にカウンターで一口飲むという試練が!
某吸引力の変わらない掃除機になったつもりで頑張って一口。結構しんどい……!

_DSC3874

一口飲んだあとはそのままスタンド攻撃(極細ストローあり)で飲むか、直接攻撃(極細ストローなし)で飲むかが選べます。
もちろん私はスタンド攻撃で挑みますぞ! かなりシュールです。

ファニー・ヴァレンタイン大統領(メタボ)


_DSC3881

缶ビール(バドワイザー)に突き刺さったボールペン(と緊急避難用のビールジョッキ)、そうヴァレンタイン大統領のビールの一気飲みの方法!
これをマスターすれば一躍飲み会のヒーローになること間違いなし。
飲み方にかなりのコツが必要なので、万が一失敗してしまった場合を考慮して畳席での一気飲みはできません。
友人も飲み始めは好調だったものの、最後はジョッキに受け止めきれず大惨事に。
そんな時にカウンターの奥から紳士が現れ、ハンカチを貸してくれたんです。こ、この刺繍は……!

そしてこの日は特別にマスターが大統領飲みを披露してくださいました。
しかし波紋の呼吸をしてからビールに口をつけること5秒足らずで飲み干すという早業に「ええー?!」と店内は騒然。
あ、ありのまま(思わずポルナレフ状態)。

チョコラータ グリーンディ


_DSC3886

これはもうどのジョジョファンが見ても「チョコラータ先生だ!」と一目で分かりますね(笑)
見た目のわりに抹茶とチョコレートで甘いということから別名「ゲスイーツ」とも。
飲む前にはピックを鷲掴み、底にあるチョコラータにむかって「無駄無駄無駄無駄ァ!」とジョルノになりきってラッシュを決めて掻き混ぜるのがお約束。
ゲスイーツなだけあって、とっても飲みやすくて美味しいのでオススメです!

トリッシュ・ウナ スパイス・ガール


_DSC3890

ピンク色の可愛らしいコップはなんとふにゃふにゃ!
しかもこのドリンク、他のものと「一味違う」ので是非その目で見て体感してほしい一品です。
それを目にした瞬間トリッシュのように冷静にはなれず、興奮して声をあげてしまいました。

前菜(アンティパスト)


_DSC3883

第4部で億泰くんがトニオ・トラサルディで食べたカプレーゼ。
一口食べて、ただ一言。







シカコ



ゥンまああ〜いっ





オ…オレ…故郷に帰ったら学校行くよ


第5部ナランチャの台詞がメニュー名となったピザ。
実は「JUJOで最も注文で言いづらいメニュー」らしく、うまく死亡フラグを立てられずに挫折してしまう人もいるのだとか。
私達の注文時も言い方に死亡フラグ成分が足りなかったり、縁起の悪い4度目の言い直しだったのでもう一度だったりとなかなか苦戦しました(笑)
残念ながらこの日は「フード提供遅延日」により食べることは叶いませんでしたが、次回には一発クリアを目指してリベンジしたいです。

まとめ


十条(JUJO)とジョジョ(JOJO)の響きが近いことから、十条でお店を開いたというこだわりっぷり。
原則的に予約のある日時のみに営業するということで、mixiのコミュニティを利用した完全予約制です。
そして予約の際は、まず最新の営業案内トピックを熟読してから!
多くの人の努力とルールを守る気持ち、そしてジョジョ愛で作られた素敵な場所です。

3時間の予約でしたが、あっという間に時間が過ぎ去りました。キンクリかな?
ドリンクやフードのクオリティが高いだけでなく、提供時の演出やドリンク制作エピソードに関するマスターからのお話も興味深く本当に楽しかったです。
なによりジョジョ愛を感じられる空間で繰り広げるジョジョトークはかなり盛り上がります! いやあ本当楽しかった!

マスターもそしてそこへ訪れる他のお客さんもジョジョが大好きという、夢のような空間です。
一度だけじゃあ物足りない! 二度、三度と何度も通い詰めたくなる素敵なバーでした。
次回来店のその日までに大統領飲みをマスターしたいと思います!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

You Might Also Like

*