【旅行】念願の苗場!のはずが・・・2泊4日かぐらスキー・スノボー旅行

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

12月23日から26日苗場スキー場へスキー・スノボー旅行に行ってきました!

1日目〜閑散期でゆったり車中泊〜

今回は「オリオンツアー」さんにお世話になりました。
新宿に23時に集合し、バスに乗車。
集合場所がちょっとわかりづらいので時間には余裕を持って行きましょう。

この時期はツアー予約している人が少ないので、バスの中は空いていて快適でした。
お客さんもマナーの良い方ばかりで、ぐっすり眠って車中泊。

2日目〜苗場、まさかの雪不足〜

朝の4時半頃湯沢周辺に到着。
夜行バスだと明け方に放り出されるのが辛いですよね(笑)
く今回泊まる予定の「こしじや旅館」に到着。
しばらくロビーで待っていると突然奥からおばあちゃんが出てきました!

アーリーチェックインが可能ということでオプション料を支払い、部屋へ。
まあ民宿なのでお部屋はお察し、という感じです。泊まれればオッケー。
ただ暖房が効かなかったのでかなり寒かった!布団を何枚も重ねて一眠り。

さて、朝になりいざ苗場へ!
意気揚々と向かったら、暖冬の影響で雪が降らず、コースがかなり限定されていました・・・。
全然滑れない状態。ものすごく楽しみにしていたのでショックでした〜。

何本か滑っていたのですが、まあ飽きが来てしまい・・・。
幸い、苗場から出ているシャトルバスで隣のかぐらスキー場に行けるとのことで、昼過ぎにそちらに向かうことにしました。

かぐらスキー場

エリアが二つあり、「田代ステーション」「みつまたステーション」に分かれている、広大な滑走コースが特徴。
田代ステーションとみつまたステーションはつながっており、大きな山を越えて滑走することが可能です

今回は雪不足の影響で、残念ながら移動はシャトルバスとなってしまいましたが、「ドラゴンドラ」にて苗場からかぐらへ移動することもできます。

田代ステーションは初心者コースが豊富で、初めてスキーやスノボーをやる方にオススメです。
コース数も多く、また横に広いのでたっぷりじっくり楽しめますよ!

みつまたステーションは長い中級コースが多く非圧雪エリアが充実しています。
技術を更に磨きたい人にはオススメ。

この日はみつまたステーションに留まり、非圧雪エリアでのこぶを楽しみました!
ちょっと雪が固まってて、転んだときとてつもなくお尻が痛かったです・・・。

でも広くて気持ちよかったです!ガツガツ滑れましたよ。

それにしても膝が曲がらない・・・もっともっと意識して腰を落とさないとダメですね。
精進あるのみです。

一日中滑っていたので疲れてしまい、この日はナイターは行かずまたシャトルバスで苗場まで戻り、そのまま送迎車に乗って宿まで帰りました。

3日目〜CW-Xのちからってすげー!〜

この日も朝からゲレンデへ!

朝から雪が吹雪いていて、視界はあまり良くなかったです。

相変わらず苗場はコース規制されていたので、またシャトルバスを使いました。
田代ステーションからみつまたステーションまで山を越えながら移動できると知り、3日目は山から山へと大移動しながら滑走しました。

50分ほどでいけるとパンフレットには書いてあったのですが、実際1時間以上かかりましたね。
それなりにサクサク滑っていたと思うのですが・・・プロ換算なのでは?(笑)

大移動を終え無事みつまたステーションに到着した時は丁度お昼時で、ここでご飯を食べ終わるのにちょっとタイムロスしてしまいました。

お昼を終えた後は2日目と同じ非圧雪のこぶコースでまたガツガツ滑りました。
自分としてはなかなか調子良く滑れていて、さて帰ろうとしたら突然膝にガタが!!

なぜか何でもない平らなコースで何度も転んでしまい、結局まさかの最終シャトルバスに間に合わないという大事件を引き起こしてしまいました。申し訳なかった・・・。

CW-X for Woman

実は、今回新たにワコールの「CW-X for Woman」というスポーツ用のスパッツを購入しました。

これは膝の衝撃を吸収してくれ、筋肉の疲労を和らげてくれるというシロモノ!
膝を酷使するスノボーに適した素晴らしいグッズです。

履くときは結構パツパツしていますが、私は普段履いているタイツのサイズと同じで丁度よかったです。

スパッツの膝部分のラインが膝をしっかり支えてくれてる感覚があり、引き締め感も丁度いいです。

また「COOL MAX」が採用されており、蒸れることも無くて一日中快適でした!

このスパッツのおかげでほとんど膝の疲れを感じることがなかったので、そのせいで限界に気づくことなく滑り続けてしまったのかもしれません・・・(笑)

なんとか路線バスで苗場まで戻り、宿へ帰宅。
この日は夕ご飯がお鍋でしたー!
冬はやっぱりお鍋ですね。

4日目〜雪山、最高のコンディション!〜

気がつけばもう最終日。
楽しいイベントは過ぎるのが早いですね。

土曜日だったのと、苗場どころか湯沢周辺のスキー場が規制されているせいで田代ステーションのロープウェーは人でごった返していました。
滑り始めるまで30分もかかってしまいました・・・雪不足ってなんだよー!

4日目は朝から晴天で、すごくいい天気でした。
昨日は見えなかった田代湖がよく見えましたよ!
湖は凍っていて、なんだか幻想的でした。

3日目と同じく、田代ステーションからみつまたステーションまで山を越え、非圧雪コースを滑り、昼過ぎまでノンストップで遊んで、少し早めに苗場へ戻ってきました!

ここでGo Proチェストマウントに装着して滑走してみました。

【レビュー】重量74g!さらにコンパクト!本体そのままで防水機能!「GoPro HERO4 session」
【GoPro】オーソドックスな撮影スタイルができる「チェストマウントハーネス GCHM30」

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 Session CHDHS-101-JP
ゴープロ (2015-07-13)
売り上げランキング: 941

いや〜便利な世の中になりましたね。
雪の中に突っ込んでいっても、なんの問題もなく撮影できました!
かなり防水性と耐衝撃性能が高いです。

こちらは友人に撮影してもらいました。
三日も滑るとだいぶ感覚を取り戻しますね。

GoProは動画を観てもらうのが一番魅力が伝わると思います。他にも動画がありますので、よかったらチャンネル登録してください。

苗場に戻ってきてからは、苗場プリンスホテル内にある「ラーメン イザカヤ」長岡生姜醤油ラーメンをいただきました!

生姜が効いてておいしかった〜!!
苗場スキー場は施設が充実しているのが素晴らしいですね、都会にあるラーメン屋さんと変わらないクオリティです。

あとは宿に戻り、帰る支度をしてバスで新宿へと戻り、帰路につきました。

まとめ

やっぱり雪山は最高!!!!
今回は色々と運に見放された旅行となってしまいましたが、それもまた旅の醍醐味ですね。

そしてCW-Xの驚異的なドーピング具合に感動しつつ、今度はヘルメットも買ってしまいました。

最近はヘルメットを着用している人が多いですよね。

少しずつ少しずつスノボー用の装備を揃えていってます。
あとはボードか・・・。

早速また明日から斑尾高原へ行ってくるので、ヘルメットの具合を確かめてきたいと思います!
そして苗場はまた来年必ずリベンジしてやります。待ってろ苗場!!

ゴープロ (2015-07-13)