【旅行】2015年の雪不足にリベンジマッチ!2016-2017シーズン最初は「苗場スキー場」にスキー・スノーボードをしてきました!

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

やはり冬はスキー・スノーボードにいきたくなりますね。
今シーズンのはじまりは、去年の苗場スキー場のリベンジマッチ!
去年は本当に雪がなかったですからね・・・今年も12月は少し暖かくなってしまって、全部で3日のうち最終日は滑れませんでした。

とはいえ、しっかりシーズンはじまりを楽しんできました!

naeba-2016_3

1日目

今回はもうバスツアーでいくのはやめようということで、新幹線でいくツアーにしました。
感覚的には、バスツアー+1万円くらいの価格ですね。高いですが、やはり安全面もありますし、なにより快適です。

朝早く起きて、東京駅から越後湯沢駅まで上越新幹線で向かいます。
乗っている時間も1時間ちょっとなので、本当に快適。

越後湯沢駅からはバスで、苗場スキー場まで向かいます。1時間弱です。
バスは座ると座れないでは、荷物も多かったりで、かなり差がありますので、バスの時刻表をみて、新幹線の時刻を決めると良いと思います。

今回は「シャレーみやじま」にお世話になりました。
東京駅をだいたい8時前に出て、宿に10時ちょっとすぎにつけるんですから、やっぱり新幹線は早いですね。なにより体が疲れない!

さっそく着替えて、スキー場へ向かいます。

naeba-2016_1

まずは、「レストラン アリエスカ」でカレーを食べます。
スキー場で食べるカレーって美味しいですよね。

naeba-2016_2

今回は「プリンス第2ゴンドラ」はしっかり動いているみたいで、さっそくのぼっていきます。
「筍平ロマンスリフト」も動いていたので、ここが今回いける頂上ですね。

初心者コースでしっかりウォームアップし、「大斜面ゲレンデ」から下までくだっていきます。
「大斜面ゲレンデ」はふかふかしていて、気持ちが良かったですね。

【レビュー】これぞ正統進化!電子式ブレ補正機能に防水機能がついた「GoPro HERO5 Black」

こちらはGoProで撮影した滑走時の様子です。
今回はあまり滑走可能なゲレンデが少なかったこともあり、編集できるほど動画が撮影できなかったので、単調な動画しか作れませんでした。

下の方にくると若干アイスバーンがあったり、草が見えてたりしました。
スキー板もけっこう傷がついてしまいましたが、滑れることがうれしいです。

naeba-2016_4

3時間ほど滑って、「シャレーみやじま」に戻ります。
夕食は、しゃぶしゃぶです!
しゃぶしゃぶだけだと思っていたら、しっかり御膳も用意されていてうれしいですね。

そして、今度はナイター!
ナイターは「第5高速リフト」をのぼります。
やっぱりナイターは楽しいですね。

宿に戻って、爆睡します。

birds-of-a-feather_18

友人は「CAPITA 2015-2016 BIRDS OF A FEATHER」というスノーボードを新調しました。
このスノーボードのレビューもありますので、良かったら読んでみてください。

2日目

2日目は朝からやっぱり「プリンス第2ゴンドラ」です。
夜の間も雪は降らなかったみたいで、雪質は悪くなってきましたね。
ですが、天気はとってもいいです。

naeba-2016_7

午後になると若干曇ってきましたが、それでも視界は良好です。

naeba-2016_8

2日目は「スナック アリエスカ」で塩ラーメンをいただきます。
やっぱりスキー場でのラーメンもおいしい!

【レビュー】しっかりとした吸着力!スノーボードに最適!「BRLS トリプルサクション for GoPro」

2日目はスノーボードにGoProを装着して撮影したりもしました。
このサクションカップがなかなかの優れもので、まったくボードから外れませんでした。
まだどんな感じの動画になるか探り探りでしたので、次回にいかしたいと思います。

この日も夜はしゃぶしゃぶを食べます。
焼肉も選択できたのですが、両日ともにしゃぶしゃぶに。
隣の人たちは焼肉を食べていましたので、焼肉も食べたくなってしまいました(笑)

naeba-2016_10

そして、ナイターへ。
やっぱりナイターは楽しいですね。
人の少ないゲレンデと、夜の高揚感がなんだかいいんですいね。

人工雪の箇所もありましたが、人工雪のザラメの上を滑っている感覚も好きです。

GoProで撮影した動画などをアップロードしていますので、よかったらチャンネル登録してください。

3日目

前の日の天気予報で、雨という予報なことを確認していたので、起きたて外を確認して「やっぱりか〜」と残念に思いました。
雨でも滑れないことはないのですが、怪我や風邪を防止するためにも、本日は待機です。

11時ごろには雪に変わっていったのですが、それから滑っても1時間滑れるか滑れないの時間でしたので、潔く温泉でゆっくりします。
こういうのもいいですよね。

「シャレーみやじま」から数分のところにある「雪ささの湯」へ行きます。
今回のツアーではこの「雪ささの湯」の無料チケットがありました。

無色透明な温泉が多い湯沢町では珍しい「茶褐色のにごり湯」を楽しみました。
肌もすべすべになりましたね。

お腹もすいてきたので、去年も食べた苗場プリンスホテルの中にある「ラーメン・イザカヤ」に行こうと思ったのですが、ランチライムは終了でした。
でも、ラーメンは食べたかったので、フードコートのラーメンをいただきます。

naeba-2016

「UMEIYA」というラーメン屋さんのとんこつラーメンです。
他にもピザやクレープなどもフードコートにはありました。

なかなか広いフードコートですので、食べるところに困ったらここにきてもいいかもしれません。

そして、またバスにのって、越後湯沢駅に向かいました。
帰りのバスはかなり混んでいて、もう少しで乗れないところでしたので、バスも余裕をもっておいたほうがいいかもしれません。
お土産は苗場プリンスホテルの中でも買えますし、越後湯沢駅も充実していました。

バスツアーよりスキー場を出るのが遅くても、東京駅に戻ってくるのが1時間も早かったので、やっぱり新幹線ツアーは良かったですね。
いつもより早く帰れたので、早く寝れたこともあって、いつもより次の日に疲れが残りませんでした。

まとめ

今シーズンのはじまりは「苗場スキー場」でした!
新しく新調したGoProもしっかり操作にもなれましたので、次回はかっこいい動画を作りたいと思います!

一緒に行く友人がスノーボードを新調したこともあって、私はショートスキーなのですが、新しい板が欲しくなってしまいますね。
今シーズンは1ヶ月後にまた「苗場スキー場」、そして2月の中旬には「ニセコスキー場」にいくので、しっかり身体を鍛えて備えたいと思います。