【旅行】ふわふわの新雪をやっと滑れた!スキー・スノーボードを「苗場スキー場」で楽しんできました!

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

2016年12月に「苗場スキー場」へ、スキー・スノーボード旅行に行きました。
ところが、積雪が90cmほどとあまり積もっておらず、なんだか不完全燃焼のまま幕を閉じてしまったのでした。

「苗場スキー場」は一昨年の2015年12月にも行ったのですが、その時も雪不足で苗場の雪を十分に楽しむことができず、なんだかモヤモヤ。
そろそろ苗場のパウダースノーを楽しみたい!と急遽1月31日〜2月2日の3日間で「苗場スキー場」へもう一度リベンジマッチに向かうことに決めました。

naeba-ski_31

いざ「苗場スキー場」へ向かうと、1ヶ月前よりも倍以上の大雪が降り積もり、リベンジは大成功!
とても楽しい3日間を過ごすことができました!

1日目

今回も12月のツアー同様、新幹線で向かいました。
バスツアーと比べるとやはり値段は張りますが、新幹線の座席は広くて快適で、リラックスしながら新潟に向かうことができるのはありがたいです。

東京駅から、7時48分発の上越新幹線に乗り、9時8分に越後湯沢駅で下車。
1時間20分で東京から新潟まで移動できることにびっくりしました。新幹線って速いんですね〜

今回も前回同様、「シャレーみやじま」にお世話になりました。
ここのオーナーさんは気さくでいい方で、滞在中とてもお世話になりました!

アーリーチェックインで先に部屋に入り、荷物を置いて着替えて、まずは腹ごしらえ!

お昼は、「シャレーみやじま」の近くにある韓国料理屋さんで食べました。
入り口には有名人のサインがたくさんありました。結構有名なお店なのかな?

私は天津飯を注文。950円でこのボリュームはすごくないですか?
友人が注文していた石焼ビビンバも美味しそうでした。

お腹も満たされたので、ボードを取りに一旦宿へ戻り、ゲレンデへ!

この前と全然違う景色に感動しました!
今回はしっかり積もっていて、全面滑走が可能でした。

naeba-ski_2

「プリンス第2ゴンドラ」で上まで上がっていきます。
この日は雪がずっと降っていて、少し曇ってました。

1日目は初日ということもあって、身体慣らしのために頂上までは行かずに、大斜面ゲレンデを下りてゴンドラに乗ってを繰り返しました。

naeba-ski_12

雪がふっかふかで、最高でした!
先月に行った時はもっとガリガリしていて、春スキーのようでしたが、今回はシーズン通りのパウダースノーが全面に広がっていてとても滑りやすかったです。
ようやく「苗場スキー場」の雪に出会えました!

こちらはGoProで撮影した、滑走時の動画です。
今シーズン新たに「CAPITA 2015-2016 BIRDS OF A FEATHER」というスノーボードを購入したのですが、前回は新品のボードに足が慣れず悪戦苦闘。
ここにきてようやくボードの形が足に馴染んできて、かなりコントロールが効くようになりました。

がっつり3時間半ほど滑り、一旦宿に戻ります。
18時から夕食です。
この日は通常のメニューしゃぶしゃぶを食べました。満腹です。

綺麗に完食したら、少し休憩して、ナイターへ出かけます!

naeba-ski_15

夜はかなり寒くて、インナーの中にスウェットを着込んでしまいました。

【レビュー】これぞ正統進化!電子式ブレ補正機能に防水機能がついた「GoPro HERO5 Black」
【レビュー】驚くほど滑らかなビデオが撮影できる!GoPro純正品のスタビライザー「Karma Grip」

こちらもGoProで撮影したナイターの動画です。
「GoPro HERO5 Black」と新しく購入した純正スタビライザー「Karma Grip」で撮影しています。

前回来た時は、やはり雪が少なくて人工雪が振りまいてあったのですが、今回はしっかり本物の雪が斜面に降り積もっていました。
昼間同様、ふかふかで、とても滑りやすいです。

ナイターは「第5ゲレンデ」をスピードを出しながら何度も何度も繰り返し滑りました。
じっとしていると寒いですが、滑っていると風が心地よくて気持ち良かったです。
ナイター終了の20時半ギリギリまで滑って、宿に戻りました。

2日目

2日目は朝から快晴で、最高のコンディションでした!
山頂への期待が高まります!

山頂へ向かうにはゴンドラとリフトを経由して行きます。
「プリンス第2ゴンドラ」筍平ゲレンデへ上がり、「筍平ロマンスリフト」でゲレンデの上へ行きます。
筍平ゲレンデを左方向へ下って、「筍山ロマンスリフト」に乗ると山頂に到着です!

naeba-ski_38

晴れていて反対側の山まではっきり見えました!
最高の景色です!晴れて良かった〜!

しばらく山頂の景色を楽しんで、筍山スカイラインコースで下っていきます。
ここは中級者コースですが、カーブが多く斜面もゆるやかなので、ゆっくり滑れば初級者の方でも下っていけるかと思います。

2日目に滑った時の動画です。

GoProで撮影した動画などをアップロードしていますので、よかったらチャンネル登録してください。

この日も雪のコンディションはとてもよく、滑りやすかったです。
楽しくて、雪がたくさん積もっているところに突っ込んでいって盛大に転びました(笑)
雪がふかふかのおかげで、転んでも全然痛くならないのでガンガン雪の塊に飛び込んでいきました。

途中上級者コースに行ったのですが、斜面が急な上に、こぶの盛り上がりがすごく、のろのろ木の葉で降りてしまいました。上級者コースを颯爽と駆け抜けていくボーダーすごいなあ。

お昼は「苗場プリンスホテル」内にあるフードコートで食べました。
スキー場にきたらやっぱりカレーでしょ!というこだわりで、私は「丹波屋」「焼きチーズカレーライス」を注文。

naeba-ski_39

チーズとカレーの相性がバツグン!
かなりボリュームがあって、お腹が破裂するかと思いました。

1時間ほど休憩して、再びゲレンデへ。
この日はナイターには行かずにギリギリまでゲレンデにいることにしたので、16時半ごろまでたっぷり滑って宿へ戻りました。

夕食は通常のメニュー。
肉野菜炒めがボリューミーで美味しかったです。

3日目

最終日は再び雪が降ってくれたのですが、あいにくの強風でなんと「プリンス第2ゴンドラ」が運転見合わせ
残念〜。でもその分前日は天気も良かったし山頂まで行けたので良しとしましょうかね。

naeba-ski_43

「第4高速リフト」「第5高速リフト」に乗って初級者コースを何度か繰り返し滑りました!
初級者コースといっても、結構雪の積もり方がえげつなくて、途中雪山に突っ込んでいって足を取られることが多々あり、それはそれで楽しかったです。

「第5高速リフト」で降りてから左に滑っていくと、「第4ゲレンデ」に、「TERRAIN PARK ビギナー&ナイトパーク」という初心者向けグラウンドトリックを練習できるスペースがあります。
この日はゲレンデにいた人も少なく、何回か挑戦してみました!
グラトリをやるのは初めてだったのですが、結構勢いがついて物怖じしちゃいますね!
1回目はジャンプ台からすっ転んで、2回目は飛べずにそのままジャンプ台に沿って滑るような感じになっちゃいました。
グラトリはまず度胸が必要だと学びました(笑)
でも楽しかったのでまた挑戦したいです!

昼過ぎまでたっぷり滑ったら、苗場プリンスホテル内にある「ラーメン・イザカヤ」で、「燕三条背脂醤油ラーメン」の全部のせを注文しました!

naeba-ski_47

名前だとかなりこってりしているのかなと思いましたが、醤油ベースでさっぱりした味でした。
縮れ麺のモチモチとした食感が美味しかったです。

お昼を済ませ、宿に戻ります。
最終日は、近くにある「雪ささの湯」という日帰り温泉へ行きました!
「雪ささの湯」は、近くの宿なら無料の送迎バスが出ていますので、利用する際は「雪ささの湯」へ電話してみるといいですよ。
こちらはツアーについていた無料チケットを使いました。ありがたいです。

しっかり温まって、宿に戻り、バスに乗って越後湯沢駅へ。

naeba-ski_51

新幹線の時間まで、駅構内の待合室で待機。
私は小腹が空いたので、五平餅生ジンジャーラテをいただきました。
どちらも美味しかった〜

最後にお土産を買って、新幹線に乗って東京へ戻りました。
帰りも1時間20分で着くので、スムーズに家路につくことができました。

まとめ

先月行った時は、最終日はあいにくの土砂降り雨で滑れなかったので、今回は3日間全日滑ることができてよかったです!
念願の山頂にも行けたし、おまけに2日目は天気も快晴で、最高のスキー・スノボー旅行でした!

雪質も良く、常にパウダースノーの斜面を楽しむことができましたよ。

新しく買ったボードにもようやく慣れてきて、調子も上々です。
2月に行く予定の「ニセコスキー場」が俄然楽しみになってきました。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black
ゴープロ (2016-10-03)