【コラム】ヤフオク!でかんたん決済詐欺にあって5万円の被害にあった話。

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

突然ですが、1ヶ月ほど前に「ヤフオク!」で詐欺にあいまして、5万円ほどの被害にあいました。

普通ヤフオク!で詐欺というと、落札して支払いを済ましたのに、商品が送られてこないというのが代表的ですが、今回はなんと出品側で、詐欺に引っかかりました
その後検索してみると、あまりそういったケースもなかったので、記事にしたことによって、多くの人の目に留まり、参考にしていただけるとうれしいです。

自戒と厄落としという意味でも記事にしようと思いましたので、みなさんも引っかからないようにしてください。
特定されないように、少し話を変えて書いていきます。

ヤフオク!

Amazonギフト券5万円分を出品


クレジットカードのポイント交換で、まとまった額のAmazonギフト券が5万円ほど溜まっていました。
いつもならそのままAmazonで使うのですが、他のサイトで購入したいものがあったので、ヤフオク!に出品して現金にしようと思いました。

即決45,000円で出品しました。
ここまでは、通常の流れです。

とある落札者に複数落札をされる。


出品していたところ、即決で落札されました。
出品してから数時間ほどのことでしたので、早く取引に移れてラッキーくらいに思っていました。

また落札者の評価もとっても高く、落札された時点では、300以上の良い評価に、数件悪い評価があるだけでした。
それも出品側の悪い評価だったので、安心していました。
出品側の数件しかない悪い評価は、通常であれば、落札者による報復評価であることが多いですからね。
評価の詳細を見て、そのことも確認できました。

これは早く取引も終了できそうだと思っていると、もう一件別の出品していたオークションも落札されました。
あまり経験したことはありませんが、ない話ではないので疑問も持たず、相手側の連絡を待っていました。

Amazonギフト券でない方のオークションでかんたん決済される。


すると数分後に、ギフト券ではない方のオークションでのかんたん決済で、両方の金額の合計額が決済されてきたのです。
そして、相手側から、「決済したので、ギフトの番号を教えてください。」というメッセージ。

ヤフオク!でギフト券や金券を出品した人ならわかると思いますが、ギフト券、金券系は、クレジットカード支払いのかんたん決済はできないように設定してあります。
この辺りで、疑問を持って様子をうかがえばよかったのですが、相手の評価がいいことと、かんたん決済で決済はされている落ち目もありまし、ギフト券の番号を教えてしまいました

数時間後、かんたん決済が無効になる。


ヤフオク詐欺

数時間後に、かんたん決済の詳細を確認すると、「キャンセル」の文字が。

ヤフオク詐欺

支払いがキャンセルになりました。
恐れ入りますが、落札者とご相談のうえ、ほかの支払い方法をご利用ください。


「やられた・・・」と思いました。
しかし、相手側の評価も高かったこともあり、相手がミスしただけだと思い取引ナビで連絡をします。

落札者のIDが停止中になる。


ヤフオク詐欺

どういうことでしょうか。
これはかなり困った事態になったと思い、なぜか落札者は取引ナビにて、メールアドレスを記載していたので、そのメールアドレスに連絡をしてみました。

あなた様のIDが停止し、かんたん決済がキャンセルされました。
キャンセルされたため、こちらに振り込みがされない状態です。
至急以下の口座に46,000円を振り込んでください。


落札者から返信がくる。


このような事が発生して、本当に申し訳ありません。

1月11日に送金します。

よろしくお願いします。


なんと返信がきました。
少し安心です。

しかし、その後入金がされることはありませんでした

その後・・・


詐欺にあったことは確信しましたので、その後自分がとった行動もまとめておきます。

落札者の素性とは


落札者にメールを送った時点で、相手側の情報を探ることもしました。
相手側の評価が高いだけに、決済のミスと思ったからです。

ヤフオク詐欺

これが相手の評価です。
またプロフィールも詳細に書かれていました。

IDで検索すると、実際にここ数年の更新はされていませんが、プロフィール内容と整合性のとれるツイッターのアカウントやブログが見つかりました。
しかし、実際に取引ナビに記載された電話番号に念のため公衆電話から連絡をしてみると、なんと中国人が出たのです。
ここで「詐欺にあった」と確信しました。

相手中国人は日本語をしゃべっていたのですが、通話料金からも海外にいますし、その後電話が通じることはありませんでした。
公衆電話からかけた際に、ことの顛末を念のため話しましたが、「ワタシ、関与してない。」と言い続けていました。
なぜか自分が上海にいる中国人だということも何度も言ってきました。

このIDは、少なくとも最後の評価がついた2015年の11月までは、登録した本人が取引をしていたに間違いありません。
しかし、その後本人はどうなったかはわかりませんが、このIDが何者かに乗っ取られたことは確かです。

評価の高いIDをどういった手段を使ったかはわかりませんが、乗っ取りをして詐欺をしたのですね。
その後、このIDは悪い評価が増えました。ID停止後に悪い評価が増えたということは、同時に同じような詐欺をしていたということです。
実際に詳細を確認してみると、ギフト券となんらかのオークションを同時落札していました。

ヤフーへの連絡と対応


ヤフオク!には「Yahoo!オークション補償」というものがあります。
しかし、この補償制度は金券のオークションには対応しません。
では、もう片方のオークションの落札に関する詐欺には対応するかと思い一応申請してみましたが、やっぱり無理でした。

かんたん決済のキャンセル詐欺は、決済後、クレジットカードの不正決済などからキャンセルできる、ヤフー側のシステムの問題なので、なんらかの対応はしてほしかったのですが、こちらに落ち目がある以上しかたないですね。

警察への被害届


被害届は提出しませんでした。
今回の詐欺被害は、クレジットカードのポイントなどでためたギフト券だったので、これ以上被害届を出してうんぬんをするのは余計に無駄骨になると思ったからです。
海外にいる中国人の電話番号しか手がかりがない状況と、この程度の詐欺被害で、法的な措置がされると思いませんしね。

まとめ


かんたん決済によるキャンセルという方法を用いた詐欺についてまとめてみました。
今まで、何度かヤフオク!で詐欺をかけられそうになったことがありますが、なんとか回避してきただけあって、はじめて被害にあってくやしい思いをしました。

これを機に、かんたん決済での取引の場合は、実際に入金されたことを確認し発送することにしました。
かんたん決済の入金連絡は決済連絡であって、入金連絡ではありませんからね。

みなさんも気をつけて下さい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

You Might Also Like

  • Comments ( 15 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. By 被害者

    昨日、全く同じやり口の被害に遭いました。
    やはり補償は受けられないんですね…。
    本当に腹立たしいです。
    かんたん決済の振込日「確定」という表示の仕方には問題があるように思います…。

    • By マサキ

      それは災難でしたね。
      胸中お察しします。
      詐欺も本当に巧妙になってきましたから、やはりかんたん決済の場合は確実に入金されてから発送したほうがいいですよね。
      騙されたほうがしっかりしてなかったからと言われればそれまでですが、かんたん決済のシステムにも落ち度があるので、なんだかやりきれない気持ちです。
      金券は補償はできないのは重々わかっていますが、そもそもキャンセルできるクレジットカード決済方法に欠陥がありますよね。
      しっかりカードをきってから決済表示にしてほしいですよね。全然振込日確定じゃないです。

  2. By りょうけん

    同様に全く同じです。自分の無知さに呆れました。
    何回か普通郵便で通知はしていますが、なしのつぶてです。先方は福島の人であげく避難区域です。
    戻ってこないので受け取りはしている様子でした。
    辛いのはわかりますが人を騙すのは別物ですよね。
    10数名同日にやられていました。
    福島の警察に相談したら説明するだけで時間がかかり疲れただけでした。しかし特殊詐欺なので興味を持たれたのも事実です。
    お互いに注意しましょうね。

    • By マサキ

      コメントありがとうございます。
      避難区域ですか・・・なんとも言えない気持ちになりますね。
      国内なのでなんとか解決することを祈っています。
      これからひっかからないようにするしかないですね・・・

  3. By こた

    私も昨日同様の手口に遭いました、同一犯ではないでしょうか。もしよろしければ皆で被害届けを出しませんか?複数名だと警察も動いてくれるはずです。私もamazonギフト券5万円分で、そちらの記事とまったく同じです。取り引きナビも停止され相手の個人情報を見れなくなってしまいました。

  4. By こた

    amazonに問い合わせたら、警察の要請があればamazonの専門部署で協力検討するとのことでした。皆でやりませんか!?

    • By マサキ

      心中お察しいたします。
      被害届の件ですが、私の場合はもう時間が経っていることと、警察とのやりとりや事件解決までの労力を考えると、この記事をもって厄落としという形で決着をつけましたので、協力することはできません。
      申し訳ないです。
      被害届を協力してくれる同志が集まることを祈っています。

  5. By うーむ、、

    昔からこういう詐欺あるのに、ヤフオクはいっこうに改善しませんね・・
    不安感あるので高額な取引きは敬遠してしまいます

    • By マサキ

      ヤフオクは詐欺だろうがなんだろうが手数料で儲けられればいいですからね。。。

  6. By 匿名

    結局何をしても補償などは一切使えない
    警察なんて行っても時間の無駄で返ってくる保証もない
    (そもそも警察は捜査だけ?相手がわからなければ裁判以前だし…)

    被害を最小限に食い止める方法として
    先にコードを使ってしまう
    特に価値の下がりにくいゲーム機や人気ソフトなどを購入して
    改めてオークションで販売してはいかかがでしょう?
    まるまる詐欺られるよりはましだと思います

    恐らくコードなどは詐欺師が使用するのではなく
    再販で現金化だと思います
    使用されるまでにはそれなりの期間があると考えます
    詐欺師は用意周到なのでもしかすると
    無いかもしれませんがやってみる価値はありだと考えます

    先に使ってしまえば転売先でも問題となり
    詐欺の特定にもつながると思います
    (小さな嫌がらせですが・・・)

    すでに詐欺にあった方からは時間が経過してるので難しいかもしれませんが
    今後詐欺にあったときに検索されてここを訪れた方の為に一応書いておきます

    • By マサキ

      コメントありがとうございます。
      私のときは、送った瞬間にコードが使われていたみたいなんですよね。
      気がついた時に、一応自分でコードを使ってみましたが、すでに使われていた状態でした。

      • By 匿名

        そうですか
        やはり詐欺師は用意周到ですね

        残念です

        • By マサキ

          同時落札やら、なにやらいろいろな方法で詐欺行為を仕掛けてきますからね。
          慣れているからといって、油断するとすぐに被害にあってしまいますね。

          とにかく、実際に口座に入金するまで商品は送らないのが一番確実だと思います。
          本当はヤフオク側がかんたん決済をもっと確実なものに変えてくれるといいのですが。

  7. By 匿名

    こんにちは。
    この件はずっと放置されてきたヤフオクの欠陥、ヤフーの儲け主義による怠慢なのですが、5/26よりシステムの改善があったようです。ヤフオクのお知らせ「Yahoo!かんたん決済 受取一覧「ヤフー審査中」の状態について」

    かんたん決済の規約も若干の変更が加わったように見えますが、法律用語のため自分には確定的なことはよく分かりません。ヤフーは売主に対し債務を負うようになったのでしょうか?

    • By マサキ

      こんにちは。
      「ヤフー審査中」というのは、まだ決済が確定されていないので、この記事のような詐欺ができるかもしれない状態なのですが、その状態から入金予定がしっかり出ると、このような詐欺はできないような仕組みらしいです。
      しかし、やはり確実に口座に入金されてから発送することほかに対策はないですね。

*